とりあえずはじめてみました

とりあえずはじめてみました

全国のスイーツをいろいろみてみよう

建築士アトリエのワッフルケーキ店 R.L(エール・エル)

一級建築士事務所のアトリエからワッフルケーキ専門店へ】

1991年12月、ワッフルケーキの店 R.L(エール・エル) は、

一級建築士事務所のアトリエからスタートしました。

建築だけでなくインテリアや家具、食器、さらにはお皿の上の食べ物までも、

デザインしたいという思いから、ワッフルケーキ専門店を誕生させました。

ワッフルという文化を日本に広めたい、「ワッフルのある生活」を提案し、

より多くの人々にワッフルのおいしさを伝えていきたいと考えています。

 

 

【R.Lの名前の由来】

フランス語読みで「エール・エル」と発音する店名は、

フランスのガラス工芸家ルネ・ラリック(René Lalique)に由来しています。

彼は素材や技法を工夫し、芸術性の高い香水瓶や食器などを高品質のまま量産し、

低価格で提供することに成功しました。その結果、彼の作品は人々の日常の中に

広まったのです。高品質なものを低価格で提供することで、日常のものにしたい。

エール・エルのワッフルには、彼のものづくりの精神が受け継がれています。 

 

 

【日本のワッフル】

ヨーロッパのワッフルをそのまま日本に広めるのではなく、

日本人の感性で新たに創り出したワッフルを、「日本のワッフル」として、

日本から世界に発信することを目指しています。

看板商品であるワッフルケーキ。手のひらにすっぽり収まる大きさは

日本人の持つ「小さなものへの愛着」を表しています。  

 

 

【ブラウニーワッフル】

濃厚なチョコブラウニー生地を、ワッフルのかたちに焼き上げたひと味違う

ワッフルです。

クッキーよりもソフトな食感で、スポンジケーキよりも濃厚な味わいです。
そんな濃厚なブラウニー生地が「ブラウニーワッフル」のポイント。

通常のふんわりワッフル生地とは全く違い、少しハードめでどっしりとした

その食感は、1つ食べただけでも十分な満足感が味わえます。