とりあえずはじめてみました

とりあえずはじめてみました

全国のスイーツをいろいろみてみよう

京都 きな粉スイーツ専門店 吉祥菓寮の【京都いちごショコラ大福】

【きな粉スイーツ専門店 吉祥菓寮】

「吉祥菓寮」の原点、初代北川源左衛門が桂離宮横に菓子茶房を構えたのは

江戸時代中期のことです。それから13代のち、1934年北川徳次郎が京都で

「桂華堂」を創業します。そして当時まだ珍しかった「煎り大豆」を

節分豆として売り出しました。見た目にシンプルな大豆を煎っただけのお菓子。

そのシンプルな煎り大豆を作るのに、実に5日の手間をかけて。

京都東山の地に開店したここ「吉祥菓寮」は初代から数えて16代になります。

この「煎り大豆」のように、シンプルな中にもこだわりが凝縮された味を

追い求めています。

お菓子は本当にふしぎな食べ物です。

お菓子には家族や友人の笑顔・思い出・楽しい時間もつまっています。

いつの時代も、おいしいお菓子は人々のこころを豊かにしてくれているのです。

その為には良きお菓子でなくてはなりません。素材そのものが持つ力を最大限に

活かし、本当のおいしさを伝えなければなりません。

おいしさは派手なものではないかもしれません。

素朴で、あたたかくて、心地よくて、優しくて、 ひとつひとつ丁寧に、

願いを込めながら、良き材料を追い求め、手間をおしまず、

おいしいお菓子を作っています。

 

f:id:tacomonos:20190221180718j:plain

 

【京都いちごショコラ大福】

ふわふわお餅に包まれた、甘酸っぱい苺チョコレート

フワッとした食感が楽しめる、当店オリジナルの雪平(せっぺい)餅生地で

苺のチョコレートを包みました。

苺のチョコレートは、ホワイトチョコレートに苺のフリーズドライを加え

瑞々(みずみず)しくフレッシュなガナッシュに仕上げました。

濃厚生チョコレートに水あめを少々加えることで餅生地に最適な口あたりの

生ショコラに仕上がっています。

歯ざわりと口どけのよさをご堪能ください。

苺の甘酸っぱさとチョコレートのまろやかさが絶妙なバランスです。

 

f:id:tacomonos:20190221180532j:plain