とりあえずはじめてみました

とりあえずはじめてみました

全国のスイーツをいろいろみてみよう

山形 出羽菓子処みのりやの【だだちゃ豆きなこ餅】

【出羽菓子処みのりや】

地元産の素材の良さを活かし手作りのこだわる

みのりや がある山形県鶴岡市は、東に霊峰「出羽三山」、

北に出羽富士と呼ばれる「鳥海山」があり、

山々の豊水に恵まれた肥沃な大地となっています。

鶴岡市特産のだだちゃ豆をはじめ、とちの実やさくらんぼ、 紅エビなど、

美味しい素材がたくさんあります。

みのりやでは、これら地元産の素材の良さを活かしたお菓子作りを

心掛けています。さらに、食感や味わいにこだわるため、

ほとんどの工程を職人による手作りで製造しています。

お菓子作りは非常に繊細な作業なので、機械の技術を取り入れながらも、

職人の感覚が大切な工程は手作りで行っています。

お客様に安らぎを感じていただけるお菓子作りを目指して、

ひとつひとつ真心をこめて丁寧に製造しています。

 

f:id:tacomonos:20190302130129j:plain

 

だだちゃ豆とは?  】

だだちゃ豆は、山形県鶴岡市でしか育たない「在来種」の枝豆で、

茹でた時から独特の香味が匂い立ち、噛めば噛むほど口の中に甘味が

ふくらむ味わい深いものです。

「だだちゃ」とは、山形県庄内地方の方言で「おとうさん・おやじ」という意味。

その昔、城下町鶴岡の殿様が大の枝豆好きで、毎日枝豆を持ち寄らせては、

「今日はどこのだだちゃ豆か?」

と聞いて味わったことから、いつからか

だだちゃ豆

と呼ばれるようになりました。

 

f:id:tacomonos:20190302130107j:plain

 

だだちゃ豆きなこ餅】

鶴岡名産の「だだちゃ豆」を練り込んだ餡と、

濃厚な甘さが魅力のきなこクリームを、

モチモチの皮で一口サイズに包みました、庄内(鶴岡)土産です。

 

 f:id:tacomonos:20190302130040j:plain