とりあえずはじめてみました

とりあえずはじめてみました

全国のスイーツをいろいろみてみよう

熊本県 コウヤマ 芋屋長兵衛の【いきなり団子】

熊本県 コウヤマ 芋屋長兵衛】

農業の新たな価値を創造し地域社会の発展と地域環境の保全に貢献します

地産地消」という動きが各地で起こっているように、

私たち コウヤマ も地域の食文化を見直し、

素材・作り方・食べるときのコミュニケーションスタイル、も大事する、

「急がない食のあり方」を、一人でも多くの方にご提案させていただきたいと

思っております。

その一環として、地域の子供たちや保護者を対象に、

サツマイモの「苗植え」から「収穫」を体験して頂いております。

「食べ物への大切さ」や「地域の食文化、特産物への関心」を高めてほしい。

そして、「食への安心と安全」を提供したいという思いから

社会的な活動をしております。

熊本名物 いきなり団子のブランド 「芋屋長兵衛」

南九州に広がるコウヤマグループの農場で、自然の恵みいっぱいに育てられた

サツマイモをはじめ、北海道産の小豆、九州産の小麦粉と、安心安全の原料に

こだわり、ひとつひとつ手作りに こだわりました。

さらに今後はこれまでのノウハウを活かし、自慢のさつまいもを使った

おいしいスイーツや 加工品を世の中に広めて参ります。

 

f:id:tacomonos:20190319142319j:plain

 

【いきなり団子】

いきなり団子とは、輪切りにした”からイモ”を、

小麦粉を練った生地(団子)であんこと一緒にくるんで

蒸し上げた、熊本の郷土のお菓子のひとつです。

 

f:id:tacomonos:20190319143119j:plain

f:id:tacomonos:20190319143134j:plain