とりあえずはじめてみました

とりあえずはじめてみました

全国のスイーツをいろいろみてみよう

滋賀県甲賀市 大彌(だいや)の【かしわ餅】

滋賀県甲賀市 大彌(だいや)】

 大彌(だいや) は明治10年創業。地域の和菓子屋さんとして、

130年以上、滋賀県甲賀の地で営みを続けております。

地域柄、京菓子の影響を受けつつ、近江商人発祥の気質を受け継ぐなかで、

伝統を守りつつ、新たな和菓子作りへの挑戦を繰り返して参りました。

チャレンジ精神豊富な中、今も昔ながらの製法を引き継ぎ、ほとんどの和菓子を

一つ一つ職人が手で作っております。その行程は、自家製餡はもちろん、

小豆の蜜漬けや干菓子の型押しなど幅広く多岐に及んでいます。

このようにほぼすべての製造行程を、自社で行うのは非効率との考え方も

あるようですが、昔から自社で行なうのが当たり前、他人に任せたくないという

職人のこだわりから、手間と時間をかけて和菓子作りを行っております。

職人が手間ひまかけた高級感漂う和菓子や季節の生菓子を、

ぜひ、ご賞味いただければと思います。

 

f:id:tacomonos:20190411101541j:plain

 

端午の節句 かしわ餅】

 端午の節句のお祝いに。 こし餡、蓬つぶ餡の2種類を用意しました。

「こし餡」

 北海道産小豆を使用ししっとりと仕上げたこし餡です。

つやつやとした団子生地に緑の柏葉が映えます。

f:id:tacomonos:20190411101603j:plain

「蓬つぶ餡」

国内産の蓬(よもぎ)を練り込んだこだわりの生地で、

みずみずしいつぶ餡を包みました。

落ち着いた茶色の柏葉です。

f:id:tacomonos:20190411101618j:plain