とりあえずはじめてみました

とりあえずはじめてみました

全国のスイーツをいろいろみてみよう

山形県山形市 和菓子店かすり家の【かしわ餅】

山形県山形市 和菓子店かすり家】

米菓子を通して、米文化の伝承と日本伝統文明の語り部になる。

米は日本の国土を作り上げるうえで、大変重要な役割を果たしてきました。

水が豊かで、安定しているのも、水田の副産物ではないでしょうか。

各地で行うお祭りも春は豊作祈願、秋は収穫祭と米に由来するのがほとんどです。

米中心で、食も習慣も昔から受け継がれてきたものばかりです。

その先人の思いを受け継ぎ 絣屋 は米を中心に皆様に喜んでいただけるよう

日々菓子づくりに取り組んでいます。

 

【かしわ餅】

山形の和菓子店「かすり家」のかしわ餅は、地元でもとても人気です。

なんといっても味が5種類!

つぶあん」「こしあん」「じんだん」「よもぎ」「みそ」と5種類の味が

楽しめます。 さらに、中身の餡子は全て自家製あんを使用しています。

昨今では、餡子からすべて作っている和菓子屋さんは全体の2割にも満たないという

ことなので、 かすり家はそれだけこだわりを持っていることがわかります。

また、かしわの餅の餅は国産米100%を使用しています。

f:id:tacomonos:20190424102245j:plain