とりあえずはじめてみました

とりあえずはじめてみました

全国のスイーツをいろいろみてみよう

山形県鶴岡市 清川屋の【手づくり笹巻】

山形県鶴岡市 清川屋】

清川屋 は鶴岡の地で、創始創業以来350年。

茶屋、旅籠屋から、雑貨店、土産物店へと形を変え、

【特産品文化創造企業】として現在に至っています。

清川屋では【地域性・本物志向・おいしさ】にこだわり、

山形を代表する 「さくらんぼ」や「ラ・フランス」などの旬のフルーツや

鶴岡特産の「だだちゃ豆」を使って作った「だだっ子」や「だだっパイ」

「元祖白山だだちゃまんじゅう」などの和菓子、

シリーズ累計30万本を売り上げたロールケーキ「ほわいとぱりろーる」など

山形・東北の季節の逸品・ 清川屋オリジナルスイーツをご紹介しております。

山形県鶴岡市に本社を構える清川屋は、山形県内に9店、宮城県内に1店の実店舗を

持ち、 自社工場(茶勘製菓)やインターネット店舗も完備。

更なる店舗拡大と、新工場設立の未来を見据え、庄内の目覚しい発展と共に

あらゆるお客様のニーズにお応えできるオムニチャネル企業を目指します。

 

f:id:tacomonos:20190424110021j:plain

 

【手づくり笹巻】

もち米を笹の葉で包み、灰汁水で煮た「ちまき」を庄内では「笹巻」と呼び、

山形県庄内地方の春の風物詩です。 庄内の中でも地域ごとに味や形が異なる笹巻。

清川屋の笹巻は鶴岡地域独特のもので、飴色に輝く色合いと、表面のぷるぷるとした

食感が特徴です。

ほのかな香り漂う笹の葉を開くと、淡い黄色のお餅のようなものが見えてきます。

きな粉と黒砂糖を絡めて、黒蜜をたっぷりとつけてほおばると、もちもちっとした

歯ごたえと、独特の香り、もち米の柔らかな甘さが口いっぱいに広がります。

笹巻はもともと各家庭で手作りされていましたが、手間がかかるため、

最近では作る家庭は少なくなってきています。それでもこの伝統を絶やすまいと、

懐かしの味を伝え続けてきてくれました。その温もりあふれる手仕事は、素朴で

懐かしい田舎の風景を感じさせます。

 

f:id:tacomonos:20190424110041j:plain