とりあえずはじめてみました

とりあえずはじめてみました

全国のスイーツをいろいろみてみよう

石川県小松市 松葉屋の【月よみ山路】

【石川県小松市 松葉屋】

松葉屋 の菓子造りは江戸の末、嘉永五年に加賀の名刹那谷寺の門前にて

寺侍那谷吉兵衛が羊羹を商ったのに始まります。

ご維新のころ、南加州の中心、小松城下に移り百六十年。

その長い歳月の中で、鍛えられ、磨き抜かれた心と技、

綿々五代にわたる松葉屋の「のれん」には味づくりにかけた

その心意気が今なお脈々と受け継がれ続けております。

一品一品に丹精を込め厳しく調製される銘菓の数々。

その風雅な姿には四季折々の移ろいゆく美しい日本の風情が

心豊かに表現されております。

亭々として聳える大樹の年輪にも似たその深い味わいを

心ゆくまでご賞味くだされば幸いです。 

 

f:id:tacomonos:20191105134758j:plain

 

【月よみ山路】

ほのかな竹の香りが立ちのぼり葛を加え蒸しあげた飴が

独特の歯ごたえを残すほどよい甘さが口の中に広がり、

ほっこりとくずれた栗の香ばしさと共に季節の風味を添える味は

言うに及ばず、素材、かたち、香りが絶妙に溶け合った

蒸しの羊羹の逸品です。

 

f:id:tacomonos:20191105134830j:plain