とりあえずはじめてみました

とりあえずはじめてみました

全国のスイーツをいろいろみてみよう

新潟県上越 和菓子屋 甘党・辛党 丸田屋の【パイ饅頭】

新潟県上越 甘党・辛党 丸田屋】

明治元年創業、手作りの和菓子と上越の地酒販売

丸田屋は、

甘党の方のための和菓子、辛党の方のための新潟の地酒を販売しています。

和菓子の餡(あん)は北海道産の豆から手作りしております。

小豆、白手亡豆(しろてぼうまめ)ともに北海道産を使用。

味にこだわりがあるからこそ、国産の素材を使用しています。

さらに、和菓子によって、豆の種類、煮上げの時間、加える砂糖や水あめの量、

練りこみの時間を変え、和菓子にぴったり合う餡を試行錯誤して作っています。

また、辛党の方のための新潟の地酒を販売しております。

他では手に入りにくい希少な地酒を多数ご用意し、お客様に気に入って

いただける銘柄を取り揃えております。

 

f:id:tacomonos:20190302183205j:plain

 

【パイ饅頭】

和と洋のコラボレーション

パイ皮で包んだおまんじゅうです。

栗・梅・杏の3種類があり、それぞれ、餡(あん)の甘さ、固さなどを

中身に合うように変えています。

 

『栗』

甘さ控えめのつぶ餡に、栗が一つ丸ごと入っています。

サクサクのパイ皮と相性抜群です。

f:id:tacomonos:20190302181751j:plain

 

『梅』

やわらかめの白餡に、梅が種ごと一つ入っています。

口どけの良い白餡、梅のすっきり感をご賞味ください。

f:id:tacomonos:20190302181810j:plain

 

『杏』

少し固めの白餡に、杏が丸ごと一つ入っています。

甘酸っぱい杏と、やさしい甘さの白餡がぴったり、やみつきになるおいしさです。

f:id:tacomonos:20190302181828j:plain