とりあえずはじめてみました

とりあえずはじめてみました

全国のスイーツをいろいろみてみよう

秋田県秋田市 菓子舗榮太楼の【桜咲くさくらゼリー】

秋田県秋田市 菓子舗榮太楼】

 菓子舗榮太楼 明治16年、初代高橋長左衛門が秋田市川反二丁目に創業以来、

平成15年には120年を数える菓子舗の老舗です。 最初の店舗を構えるにあたり

次のような逸話を聞きました。

蕗の砂糖漬けに挑戦し始めた頃、 川反二丁目の那波家の向かいにいわく付きの

空家がありました。 ここは別の経営者が菓子屋やうなぎ屋を開いたものの、

いづれも失敗した というところでした。 周りからは縁起が悪いからと

反対されながらも 「ことの否定は人しだい、良いも悪いも人の腕しだい」 と、

聞き入れず、ついに空家を買い入れ店を構えたのが 榮太楼の始まりとされています。

 

f:id:tacomonos:20190405134746j:plain

 

【桜咲くさくらゼリー】

日本の心ともいえる桜の美しさを皆さまに感じてほしい

花を開くのに手間をかけ、一輪ずつ花を咲いている春を味わうゼリーです。

ほんのりと桜の香りが広がる、優しく、上品な味わいです。

 

f:id:tacomonos:20190405134803j:plain