とりあえずはじめてみました

とりあえずはじめてみました

全国のスイーツをいろいろみてみよう

京都府京都市 笹屋昌園の【ちまき餅】

京都府京都市 笹屋昌園】

笹屋昌園 は、創業大正7年に創業の老舗です。

tacomonos.hateblo.jp

 

ちまき餅】

端午の節句は、元々中国より伝わった行事です。

楚の屈原という詩人が、亡くなった後、 民衆が弔いのために米を

笹で包んだものを川に入れるようになったのが始まりです。

病気や災厄(さいやく)を除ける意味があります。

5月の子供の日の和菓子としても親しまれています。

伸びやかな、すっくと立つ凛々しい姿。

青い笹の爽やかな香り、色。子供の成長を祝うにふさわしいものです。

かしわ餅とともに、粽(ちまき)は京都の端午の節句に欠かせないものです。

f:id:tacomonos:20190412181220j:plain

f:id:tacomonos:20190412181237j:plain