とりあえずはじめてみました

とりあえずはじめてみました

全国のスイーツをいろいろみてみよう

石川県金沢市 きんつば中田屋の【きんつばさくら】

【石川県金沢市 きんつば中田屋】

京都、松江とならぶ和菓子どころとして、全国に知られる金沢。

中田屋 は、昭和9年に石川県鶴来町にて創業、昭和21年に現在の東山に移転、

以来、お蔭様できんつばと言えば中田屋」と呼ばれ親しまれるようになりました。

東山店は観光地ひがし茶屋街にほど近く、風情のある落ち着いた店構えが特徴です。

観光客のお客様の他、地元のお客様からも多くご利用頂いております。

看板にも使われている中田屋のシンボルマークは、龍の絵柄に「憲」の文字を

デザインしたもので、創業者である先代「中田憲龍」の名前がその由来です。

干支のあらわす意味は「正義感」と「信用」とされています。

創業の気持ちを忘れずに、先代より延々と引き継いできた伝統の製法を大切にし、

日々取り組んでおります。

 

f:id:tacomonos:20190331112229j:plain

 

きんつばさくら】

艶やかでふっくらとした大納言小豆の厳選。

うっすら薄焼きの皮としっとり一体化する餡の炊き具合、

さらりとした甘さを引き立てる塩加減。

きんつばは、簡素な菓子ながら、中田屋の技のすべてを語ります。

大粒の、そして皮が軟らかく粒ぞろいの北海道・大納言小豆を選び粒を

つぶさないよう、じっくりと煮あげます。

砂糖と寒天を加え、小豆の風味を引き出した餡を舟に流して四角く切り分け、

薄衣をつけて一つひとつ丁寧に仕上げました。

きんつば さくら は最も愛される菓子になるよう和菓子の匠が、

精魂込めて炊き上げ、ほんのり香るさくらの花をあしらいました。

春限定のこの風味豊かな味わいを春のおとずれとともに、どうぞお楽しみ下さい。

 

f:id:tacomonos:20190331112254j:plain