とりあえずはじめてみました

とりあえずはじめてみました

全国のスイーツをいろいろみてみよう

香川 フランス菓子工房 ラ・ファミーユの【まっ黒チーズケーキ】

【フランス菓子工房 ラ・ファミーユ】

平成13年に香川県高松市にオープンした洋菓子店

「フランス菓子工房 ラ・ファミーユ」ですが、

ルーツは、昭和23年に創業の和洋菓子店春風堂にあります。

春風堂は戦後、その高いブランド力のもとで香川県下に30店まで

チェーン店を展開しておりましたが、バブル崩壊後、急速に業績が悪化し

大胆な改革が必要な時期を迎えておりました。

 しかし、老舗ということもあり、どうしてもこれまでのイメージを

変えることが出来ませんでした。

 そこで、これまでとは違う全くのゼロから新事業を創造したいという想いで、

春風堂とは切り離した新しい店舗である、

「フランス菓子工房ラ・ファミーユ」を立ち上げることとなりました。 

当時、 製造の全ては店舗内の小さな厨房で行い、少数のスタッフで全てを

切り盛りし、 少しずつですがファンも増え始め、業績も回復していきました。

現在は、看板商品であるバウムクーヘン】【まっ黒チーズケーキ】が好評を得て、

新しいブランドとして確立しました。 

今後も「代々創業」という思いをもって、新しい取り組みにチャレンジしていきます。

 

f:id:tacomonos:20190218184832j:plain

 

【まっ黒チーズケーキ】

フランス西部ポワトゥー地方に伝わる伝説のまっ黒チーズケーキ!?

ブラックココアと濃厚ベイクドレアチーズの絶妙なコラボレーション

外はホロホロとした食感のブラックココアサブレ。

中は濃厚チーズケーキに香川県「スカイファームの苺」を加えたほんのりイチゴ味。

濃厚ベイクドレアチーズにはフランス産のクリームチーズを贅沢に、

四国産の牛乳香川県綾上高原農場の新鮮卵「それいゆ(太陽)」を使用。

フランス産カカオパウダーとブラックココアで作るタルト生地は

黒くはなるが濃厚なチーズとはなかなかマッチしない。

そこで香川県産の小麦「さぬきの夢2009」を使用。

うどんだけではなく焼き菓子との相性も抜群です。

ブラックタルトのサクッとした食感と、濃厚チーズに負けない存在感と

少しホロ苦い大人の味に仕上がっています。

 

f:id:tacomonos:20190218202900j:plain