とりあえずはじめてみました

とりあえずはじめてみました

全国のスイーツをいろいろみてみよう

千葉県成田市 なごみの米屋の【極上羊羹 栗】

【千葉県成田市 なごみの米屋 】

米屋 の創業は明治三十二年。

もともと成田山門前町で米穀を扱う米屋でしたが、

創業者諸岡長蔵が成田山参詣土産として、成田山新勝寺の精進料理の

甘味であった栗むし羊羹の原型とも言われる「栗羹」にヒントを得て、

地元でとれる芝栗を練り込んだ「栗羊羹」を日本で一番初め に創製し

販売したことが始まりです。

以来、創業の精神を受け継ぎ、熟練した技術でおつくりする

伝統の味 「栗羊羹」は、今も成田山参詣土産として愛され続けています。

 

f:id:tacomonos:20190519125732j:plain

 

【極上羊羹 栗】

厳選した北海小豆と、純度の高いグラニュー糖を使用して、

熟練の技で煉りあげた小豆餡を一晩寝かせた「とり餡」の

製法を採用しております。 この一手間をかけることで、

より一層深みのある味わいの 羊羹が出来上がります。

栗羊羹は、一粒栗と小豆のコントラストが美しい創業の銘菓です。

 

f:id:tacomonos:20190519125807j:plain